てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

【自己満足企画】パワプロ公式査定を検証し、理解しよう!

今日は「査定」のお話し。

 

Twitterではお話ししていたのですが、パワプロKONAMI公式査定を全てExcel管理するということをはじめました。笑

 

 

再現選手作りをはじめてというもの、選手査定になかなか自信を持てず、探り探りで作る日々…特に悩むのが、

野手では

・走力/肩力/守備/捕球の基本ステータス

・中日選手のHR20本と巨人選手のHR25本のパワー

投手では

・コントロール&スタミナの基本ステータス

・球種少ない指標良さげピッチャーの再現

・投手の打撃能力、守備能力

などなど挙げればキリがない。

 

そ、こ、で、

こういった問題が年代別の選手を「査定」と「成績」をすべてトータルでまとめて比較することができれば、選手査定も納得の値がつけられるのではないか、という僕の期待からはじめてみました。

ちなみに、そんな単純な査定じゃなさそう

 

まずは、投手能力・野手能力ともに手入力してみた。

引きで見ると細かすぎてわけわからんでしょ?

 

拡大するとこんな感じ。

並び順は比較的これは「ミート」に関係ありそうだな〜「走力」に関係ありそうだな〜、と仲間同士近づけてるつもり。

 

最初は主要能力のみでいいかな、と思ったのだけど後々「あの能力はどう反映されているのだろう?」などといった疑問がでてきた場合を考え面倒ですが全能力網羅。

選手能力をまとめたサイトさんもあったのですが「積極/慎重」系がわからなかったり、投手の野手能力がわからなかったりした為、そこも手打ち、手打ち。

 

ただダブルチェックができているかというと怪しいのでミスはありそう…

いいやり方あったら教えてください。笑

 

そして、選手成績と比較。

まだこの作業はちゃんとできてません。

 

↓途中ですが手始めに打率/本塁打と弾道/ミート/パワーの査定を比較したもの

 

こうみると村上選手やビシエド選手は打率ほど「ミート」が高くないことがわかります。

きっとここには「特殊能力」が関係しているのだと思いますが、どの能力が、どの程度影響しているのか、などをこれから紐解いていきたい!!!

 

 

・RngRと「守備力」

・ErrR、送球以外失策数と「捕球」

・登板数、各試合投球数と「スタミナ」

この辺を比較してみるのが楽しみである。

他にも検証してみたい「能力データ」と「成績や指標」があったら教えてください。

先輩パワプロブロガーの方にも習いながら楽しんで検証していきたいです。

 

 

と、いうことでデータの集め方がMLB選手よりNPB選手のほうがやりやすくて

WBC各国代表選手の作成が中断しています。

選手作成までイップスになりそうなので、とりあえず公式査定を丸パクリした選手をどんどんあげていきながら検証を進めていこうと思います!

 

 

では。