てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

山下舜平大(2023年) チーム【パワプロ2022/パワプロ2023再現選手】パワナンバー

 

名前

山下 舜平大

Shunpeta Yamashita 

 

所属(再現年)

オリックスバファローズ(2023年)

 

2023年成績※5月30日現在

6試合 36.2回 4勝0敗 0セーブ 防0.98

 

タイトル・表彰

特になし

新人王最有力候補‼︎

 

選手ひとこと

2020年、甲子園大会が新型コロナの影響で行われなかった年のドラフト1位ピッチャー。高校時代はこだわって極めろという監督の指導方針からストレートとカーブの2球種のみで過ごした。プロ入り後野茂英雄からフォークを指導受け、今年から投げ始めた。WBC影響から山本、宮城の調整が出遅れていたことから、2023年開幕投手に指名された。2年目以降未登板の開幕投手は1950年2リーグ制以降では初の快挙。

 

 

 

査定ひとこと

シーズン途中で圧倒的な成績を残してるこの選手をどう表現しようか迷いましたが

最終成績防御率2点台で終わるんじゃないかという想定で。中10日で投げていたらあと12〜3試合は投げるでしょう。

単純に防御率がいいだけならいつも3球種(4球種)で変化量10〜12あたりで調整するのですが山下選手は持ち球がストレート、カーブ、フォーク。なんならフォークは9%前後でほとんどの割合はストレート、カーブ。この2球種で圧倒的な成績というのが査定難しい(笑)

パワーカーブを2種類つくって変化量多い・少ないと分けようかと思いましたがどれだけ調べてもカーブを投げ分けている、という主旨のコメントは見つからなかったので2球種にすることに。見つけ次第また作成しなおそう。

 

・対ピンチB/打たれ強さB

通常被打率.176 得点圏被打率.087 

LOB%92.3%

・緩急

技巧派向けの投手に主につける特殊能力ですが、カーブとストレート中心の投手なので

・キレ○+奪三振

球界代表ピッチャーの宿命

・コントロールE49

→B/9は2.70なのでよくない

・ノビC

→デフォはBついてるんですけどここまでのストレート被打率は.241なのでそこまでよくない

・打者能力

パワプロ公式と一緒。あ、ミートが2高いですw

 

 

パワナンバー

10100 91568 05913

 

正直1試合まるまるは見れていないので査定は甘いかもしれません。

しかし、とんでもない投手が出てきましたね。将来楽しみ。

査定にあたってめちゃくちゃ丁寧にまとめているサイト様を見つけましたので参考までにURL貼っておきます。無料でここまでみれるサイトがあるなんて!感謝です。

nf3.sakura.ne.jp

 

成長なし、キャッチャーリード影響少ないで、オーペナ回したら

防御率2.52 5勝10敗でした。スタミナやや低かったかな、というのとノビBでもよかったかも。リクエストなどあればもう一度作り直そうかな。