てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

上本 博紀(2017年) チーム【パワプロ2022/パワプロ2023再現選手】パワナンバー

 

名前

上本 博紀

Hiroki Uemoto

 

経歴

広陵高等学校早稲田大学阪神タイガース(2009–2020)

 

所属(再現年)

阪神タイガース(2017年)

 

2017年成績

.284(409-116) 9HR 38打点 16盗塁

 

タイトル・表彰

特になし

 

選手ひとこと

前年の2016年シーズンでは西岡剛との正二塁手争いに敗れ、持病である腰痛を発症しわずか45試合出場にとどまった。心機一転、背番号を慣れ親しんだ「4」から「00」に変えて臨んだ2017年。主に2番二塁で出場し、自身キャリアハイとなる率.284 9HRを記録した。2014−2015年にはセリーグの最多失策となっていた送球難も失策5個(内送球Eは2個)にまで減少させた。

前日、巨人畠から頭部死球を受けるも、翌日インコースを踏み込み引っ張りHRを放ったのは印象的な試合だった。

通算5回もの頭部死球は今のSNS時代ならとんでもない事になっていただろう…

2014年からこの年まで選手会長を務めた。

 

選手データ

 

査定ひとこと

プルヒッター

デフォの流し打ちを下記の理由から変更。

左方向46.7%
中方向24.7%
右方向28.6%
9HRのうち8本引っ張り

・カット打ち
デフォ粘り打ちからの変更
2017はカット打ちなかったので粘り打ちになってたかなと

・チャンスE
得点圏.250(80-20)

満塁男
.364(11-4)

・盗塁B
94.1%
盗塁死
16-1

・初球

.397(73-29) 2HR

・バント⚪︎
バント成功率
.852

・調子極端
8月.148
9月.435

・選球眼

IsoD 0.082

 

デフォ守備C69はやりすぎかな?と思い下げました。

------------------------------

迷った特殊能力

・チャンメ

9HR中9HRがソロムラン

→ミートも上がってしまう為つけず。打率自体は良くない、

ローボールヒッター

9HR5がローボール

→HR数が少ない為つけず。

 

パワナンバー

11800 71964 85297

 

編集後記

見る度、変わりゆく上本のフォームが右打者版青木宣親みたいになっているのは気のせいでしょうか。早稲田の先輩だし意識あったのかな?

巨人戦でめちゃくちゃ打ってたイメージあるなぁと思ったらやっぱりめちゃくちゃ打ってた(.320 4HR)

寝ぼけて投手調子極端をとってしまった(爆)

 

参考

上本博紀 - Wikipedia

- nf3 - Baseball Data House 阪神 - 打撃成績 00 上本博紀 -

阪神・上本 前日頭部死球受けた畠に“お返し弾” Gに引導― スポニチ Sponichi Annex 野球