てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

門脇 誠(2023年7月ver.) 巨人【パワプロ2022/パワプロ2023再現選手】パワナンバー

名前

門脇 誠

 

所属(再現年)

読売ジャイアンツ(2023年※7月23日現在)

 

2023年成績 ※7月23日現在

68試合 .186 2本 12打点 OPS. 4盗塁

 

タイトル・表彰

シーズン途中

 

 

選手ひとこと

てっぴー的、期待の若手No.1。

キャンプのスイング時のフォロースルーから吉田正尚っぽさを感じ、一気に一目惚れ。

守備は身体能力の高さで荒っぽさがあると思いきや、正確性も兼ね備え三塁手のUZRは8.3で12球団イチ。

オープン戦では、12球団4位の打率.286を記録し、開幕1軍。開幕からプロの洗礼を受けるものの、7月打率は.250で徐々に復調の兆しがある。

 

 

 

査定ひとこと

悩んだのは守備能力。イメージ査定だったら肩守AAをつけたいくらい。

と贔屓目で見てしまいそうだったので遊撃、三塁に分けて守備指標に注目。

今季ここまでの門脇の三塁守備指標

UZR    8.1

UZR1000 37.8

RngR      6.2

ErrR     1.6

DPR     0.3

今季ここまでの門脇の遊撃守備指標

UZR    2.9

UZR1000 14.5

RngR      2.9

ErrR     1.3

DPR     0.5



・守備能力の結論

強肩を武器に守備位置を後ろから守れる為、守備範囲を広く取れる。

・三塁守備と遊撃守備の守備範囲(RngR)の差をつけたい

→メインポジションを三塁に。サブポジ○にとどめた。ほんとはもうちょい遊撃守備あげたい

 

レアード(2022)A82と同値。これより高い内野手は宗A88くらい?(2020と2022の集計のみ)

坂本先輩がA80 ノックの映像みると正確性の坂本、肩力の門脇。

守備

三塁B75 2022UZR 1位の安田でC66 RngR 1位の村上でD59

それよりも高い球界トップの数値に。

遊撃C60 坂本C69 今宮B73 長岡B77

RngRの数値だけでみると

・高速チャージ

三塁守備の広さを表現。実際プレーでもかなりバントのチャージ早いシーン多数。

・悪球打ち

変態打ちのイメージがあるので。

現状打率の関係上、ミートをあげられなかったので個性を持たせる意味を込めて。

 

 

パワナンバー

10700 11753 82879

 

 

参考記事

パワプロ村さんの門脇。1ヶ月前のものだけど完成度高くて、参考にさせていただきました。

www.gfan-pawapuro.com

 

新人離れの驚愕数値「8.3」 坂本離脱をカバーする22歳…叩き出す衝撃の守備力 | Full-Count

 

第249回 【プロ野球】2022年の守備の評価指標UZR1000ランキング(UZR,Catcher,RngR,ErrR,DPR,ARM) - データで野球を楽しもう

 

 

 

編集後記

門脇選手の査定をするにあたって守備指標を勉強してみました。UZRは言葉として聞いたことある程度でそれがどういった算出方法になっているのかまでは知りませんでした。

 

門脇選手を作成してから気づいたのですが、UZRの算出方法から考えればシーズン途中の成績であればUZR/1000UZR/1200を見るべきだな、と思いました。

守備の上手い選手であれば、守備機会が増えれば増えるほど加点されていく訳なのでそこが考慮されている数値を見るべきでした。

そう考えると、遊撃の指標でも源田に近い数値を出していたので、あえてサブポジで三塁と遊撃に差をつくることまでしなくてよかった…

それと守備能力の総合評価的なUZRの中のRngRやDPRにもイニングを考慮した数値(/1000的な)を出して欲しいなと思いました。じゃないとパワプロ的な「守備力」を査定できない笑

 

 

●今回守備指標を勉強する為に読んだ本↓

セイバーメトリクス入門

もっとちゃんと読み込んで勉強しよっと。