てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

万波 中正(2023年) 日ハム【パワプロ2022/パワプロ2023再現選手】パワナンバー

名前

万波 中正

Chusei Mannnami

 

経歴

横浜高等学校

北海道日本ハムファイターズ(2019〜)

 

所属(再現年)

北海道日本ハムファイターズ(2023年)

 

2023年成績(9/3)

.267(453-121) 20HR 62打点 2盗塁

最終成績予想

.265  2428本  7075打点

※この成績を想定して作成

 

タイトル・表彰

オールスターゲーム出場(2023)

オールスターゲーム最優秀選手MVP

月間MVP:野手部門(2023年5月)

他シーズン途中の為なし

 

選手ひとこと

サポート侍を機に、進化の兆し

日本ハム将来有望のプロスペクトが進化の第1歩を踏んだシーズンとなりそうだ。

192cm 92㎏の恵まれた体格と優れた身体能力を期待され将来性を買われてドラフト4巡目指名となった。その野生的なプレースタイルは入団当初は荒っぽく、確率の低い打撃と穴の多い守備力を身体能力で補うようなプレーが多かった。

新庄監督就任後の2021〜2022年、徐々に出場機会を伸ばすと、今季は将来性から3月のWBCサポートメンバーに選出(MLB組の外野手2名)。そこでなにか掴んだか打撃の確実性と守備の荒っぽさが修正されはじめた。特に打撃は今年に入りここまで.267(リーグ8位)20HR (リーグ4位)と進化の兆し。

守備では強肩に正確性が加わり、何度も進塁を阻止し他チームの警戒から抑止力を得た。右翼最深部からの3塁進塁を指したシーンはてっぴー的にも史上5本の指にはいるレーザービームであった。

 

選手データ

査定ひとこと

肩力はやりすぎと言われるかもしれないけど、MLBでも遜色ないくらいのレベルに僕には見えました。憧れの選手はアクーニャJr.という通りスケールの大きさはMLB級。

 

・肩力S90 レーザー

右翼守備

万波(2023) ARM3.9

 

過去パワプロ参照

マーティン(2020~2022)ARMS90 レーザー

駿太(2016)ARMA88

鈴木誠也(2021)ARMA88

多少甘いかもだけどこの辺の選手と比べても遜色ないかと

 

・守備力B71

右翼守備

万波 (2023) RngR6.4

 

中堅守備

右翼守備

 

今こうして改めてみると上げすぎか

68〜69くらいにすべきかなと思ったけど作ってるときに映像みてると強なるよなぁ。

 

・プルヒッター

20HR中14HR引っ張り

 

・強振多用

つけ忘れたorz

シーズン終了後にでも作るかな…

 

パワナンバー

11800 11984 13216

 

編集後記

WBCメンバーと楽しそうにプレーしていた万波が印象的で楽しみにしてたら一気に化けましたね。高校時代は荒っぽすぎて、野球が下手な印象があったんですがうまく身体能力を生かしてプレーできるようになっていてびっくりしました。新庄監督就任により基礎を叩き込まれたのもでかい気がする。

そういえば巨人からもサポート侍がいた気がするんですがどうなりましたか?(すっとぼけ)

 

参考

万波中正 - Wikipedia

- nf3 - Baseball Data House 日本ハム - 打撃成績 66 万波中正 -

2023年度 万波 中正【日本ハム】打撃成績詳細(カウント別・イニング別・打球方向)

www.youtube.com

【日本ハム】万波中正が「おかわりレーザー」で失点阻止!1試合2補殺 : スポーツ報知