てっぴーのパワプロNPB•MLB再現記

パワプロ2022のサクセス再現選手をまとめております。

ダーウィンゾン•ヘルナンデス(2023年) ソフトバンク/WBC2023ベネズエラ代表【パワプロ2022/パワプロ2023再現選手】パワナンバー

 

 

名前

ダーウィンゾン•ヘルナンデス

 

所属(再現年)

オリオールズ傘下→ソフトバンク(2023)

ボストン•レッドソックス(2019~2022)

 

2021年成績

48試合 40.0回 2勝2敗 0セーブ12ホールド 防3.38

 

タイトル・表彰

特になし

 

選手ひとこと

BOS時代は2021年シーズンがキャリハイ。勝ちパターンとはいかなかったがSO/Swing率30%超えのフォーシーム中心の投球で活躍。澤村らとブルペンを支えた。

2022年は7試合に出場、防御率21.60と大乱調でマイナー落ちした。

野球を始めて9ヶ月でプロ契約をとったという逸話あり。

ベネズエラ代表としてはイスラエル戦の9回に登板。1安打2奪三振と好投した。2023年7月シーズン途中にソフトバンクが獲得。

 

査定ひとこと

2022、23シーズンの登板数が少なく査定に困った。

・速球中心

4シーム割合は61%

2022年はそれまでほとんど使わなかった(2021年で5%)カーブの割合が13%と増えた。

ナチュラルシュート

2022年シーズンの成績ならシュート回転にしたいところだが、あまりにも弱くなってしまうので。日本でも速球中心の投球が通用することを祈って採用。

・荒れ球 四球

どうやら課題はコントロール

 

パワナンバー

 

作成後記

ストレートの平均球速がここ数年で2キロ近く落ちている点とコントロールに不安がある点が大きすぎて、正直モイネロの穴が埋まるまではいかないのでは、と思う。

ただインステップ気味で投げる荒れ球の4シームは結構苦戦するかもしれない。

カーブは投げる機会も増えてるけど日本人バッターには意外と対応されそう。

いずれにせよ作った選手は活躍してほしい(笑)